株式会社 あるふぁサポート -生活にプラスあるふぁの安心を-

三井住友海上火災ハイグレード代理店
東京都人材支援事業団 指定代理店

閉じる

事故が起きたら

事故緊急時対応マニュアル

PDFダウンロードMS&AD 三井住友海上
  1. 1ケガ人の救護救急車119

    ケガ人は、周囲の安全を確認し、救護する

    イメージ
    確認
    1. 1反応の有無
    2. 2呼吸の有無
    3. 3出血の有無
    注意事項
    • ケガ人に近寄る前に、周囲を見渡して安全であることを確認してください。
    • ケガ人が頭や首を強く打った可能性がある場合は、むやみに動かさないようにしてください。
  2. 2二次災害の防止

    二次災害に気をつけて、双方の安全を確保し、二次災害の防止措置をとる

    イメージ
    確認
    1. 1ハザードランプ、停止表示機材で二次災害防止をする
    2. 2安全な場所に車を移動し、エンジンを切る。
    注意事項
    • 事故現場は、ガソリンが流れたり、積荷に危険があったりするため、火は絶対に使わないでください。(発炎筒はガソリンや可燃物のそばで使用しない)
    • 二次災害の防止措置をとったら、車に残らず安全な場所に避難してください。
  3. 3警察へ連絡警察110

    現場をよく確認し、落ち着いて的確に通報する

    イメージ
    確認
    1. 1いつ・どこで・事故内容・ケガ人・損壊物・対応したこと
    注意事項
    • 人身事故の場合は、人身事故である旨を正しく警察に 届け出てください。
    • できる限りメモしておきましょう。
  4. 4相手の確認

    その場で、出来る限りの相手の確認をする

    イメージ
    確認
    1. 1相手の基本情報(住所・氏名・電話番号)免許証を確認
    2. 2相手の車(車名・車の色・ナンバー)車検証を確認
    3. 3相手の保険(会社名・証券番号・自賠責証明書番号)
    注意事項
    • 現場で相手と口約束・示談はしないでください。
  5. 5目撃者の確認

    目撃者の有無と基本情報の確認をする

    イメージ
    確認
    1. 1目撃者の基本情報(住所・氏名・電話番号)
    注意事項
    • 周囲に目撃者がいる場合は、後日のために連絡先を確認しておきましょう。
  6. 6代理店へ連絡

    あるふぁサポートまたは保険会社に連絡する

    あるふぁサポート
    0120-558-491平日 9:00~18:00
    三井住友海上 事故受付センター
    0120-258-365(ジコハ 365ニチ)
    おクルマQQ隊(ロードサービス)
    0120-096-991(オクルマ QQタイ)
    自動車以外の事故の場合
    0120-258-189(ジコハ イチハヤク)